こじらせ感想ブログ

テレビなどの感想をもろもろ。※あくまで個人の感想です。

こんくらがゴールデン進出。指原莉乃が成功する理由。

f:id:siriyan:20170201193808j:plain

今夜くらべてみましたがゴールデンに進出するのかー!

火曜深夜の楽しみだったこんくらがゴールデンでファミリー層向けになっちゃうのは寂しい気もする。

 

この番組は放送初期から見ていて、昔はゲスト3人が事前に答えたアンケートを比べてトークするという形式だったけど、今はそのシステムはほぼなくなり、ゲストの過去写真などを見せながら生い立ちを振り返る今のスタイルになった。

個人的には昔のシステムのスピード感が好きだったんだけど、今も割とお気に入りの番組。

 

当初は『徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみましたとして、3人がMCをしていた。

SHELLYが結婚する時もこの番組を生放送にして発表した。 

そんな麗しのSHELLYが産休で休むことになり、代わりに入ってきたのが指原莉乃だった。

 

指原はこの番組のゲスト側として何度か出演したことがあり、特に『指原が今会いたい女』でプレゼンした人物、柴田淳がめちゃめちゃ変な人でバラエティ的にハネて結果を出していたことから、起用の流れとなった。


この回も見ていて、確かに面白かったから起用理由に納得はしていたが、正直「指原か〜」と思った。

私は別にファンでもないし、何ならAKB時代、特に『それでも好きだよ』リリース時代はあまりにも推され過ぎて若干アンチですらあった。

既に頭角を現し、ワイドナショーに出始めた時でも、やたらTwitterでファンと喧嘩していることから女版村本としか思ってなかった。

 

でも実際に『徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました始まってみるとこれがめちゃめちゃ面白い。

ハッキリ言って、指原がMCになってからこの番組から深夜臭が消え、格段に垢抜けた。

 

指原はとにかく、瞬発力が素晴らしい。

HKT48のおでかけ!』でフット後藤と長年タッグを組んできたコンビネーションのなせる技なのか、後藤の突然のフリにも絶対に普通に返さない。

必ず何らかのパンチの残るコメントを返す。

 

着眼点も鋭く、日本一のアイドル(売り上げ的な意味で)の頂点に君臨していながら、インスタでよく見かける女をバッサバッサ斬って、しまいにはインスタ刑事という称号まで手にする。

よくある「こういう女イタいよね〜」というナナメの視点ではあるが、「例えばどういう女が嫌?」と聞いた時に瞬時にSNSに体温計アップする女」「やたら空の写真載せる女」「キックボクシング後に鏡越しに自撮りをアップする女」「LINEの一言コメントやたら変える女」と具体的なあるあるをポンポン量産する。

 

特に笑ったのが、よくわかんないアイドルが載せるSNOWの自撮り。

あざとくなりすぎないように途中で素で笑っちゃいました、というのを入れてくるのがポイントだそう。 

 

スキャンダル経験者としてファンと共に乗り越えてきた経験から下ネタもバンバン言うが、具体的なキスの話を振られた時は「必死で気配消してたのに!」とかわしてギリギリアイドルとしての面目を保つ。

 

何より、最近普通に可愛い。

何か「指原はブス」みたいな認識が広まりすぎて、その固定概念に囚われて気づいてない人多いけど、普通に可愛くない?

今のアイドル界において、指原の現在の顔面偏差値は高い方だと思う。

最近はMC業も増えてきているせいか、前より品のない行動も謹んでいると気もする。

 

指原莉乃が強いのは、これだけバラエティがんがん出て変顔も下ネタもやってるのに、女を捨てていないことなんだと思う。


同じくらいバラエティに出てる菊地亜美鈴木奈々にはない、女性としての武器が指原にはまだある。

これだけバラエティやりながら、ちゃんと女として見てくれる人達の数を減らしてない指原は本当に稀有な存在だと思う。

バラエティでブスをネタにするのと同時侵攻でめちゃくちゃ露出してエロい写真集を出して、しかもめちゃくちゃ売れている。

そして、バラドルにありがちな安っぽさ、お手軽さがAKB総選挙1位という称号が箔をつけてくれている。

アイドルとバラエティの割合がベストバランス。

そりゃテレビに引っ張りだこのはずだ。

 

SHELLYが産休からMCに復帰した頃には、正直指原が降りてしまったらつまらなくなるなぁ〜と残念に思ってしまったほどには、この番組で指原の存在は確固たるものになっていた。

結果は指原もSHELLYもどちらも残ることとなり、今はゲスト3人にMC4人で回すという若干多めでお送りしている。
これまでの徳井と後藤と指原のコンビネーションが良過ぎたせいか、かつてのMC、SHELLYが乗りきれず、ただの健康おばさんみたいになっているのがちょっと歯がゆい。

指原とSHELLYが対立するような構造でやって行くのかな〜とちょっと期待したけど、指原がSHELLYを立てて譲ってしまってるところがあるので、ゴールデンではそのへん気にせず、これまでのように活躍してほしい。

 

くらべるゲスト三人も豪華になりそうで楽しみではあるんだけど、深夜だから出れたマニアックなゲストはもうなくなるのかな〜。

変な人、いっぱい出てたもんな〜。

脊山麻理子とおのののかとかさ〜。

逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 MOOK)

逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 MOOK)

 

 

 

指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK)

指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK)